今日も1日おつかれさまです。
今日もできることができた。
ただ、今日は少し葛藤してた。
というか、本当に不思議なんやけど、
アフィリエイトって文章を書く仕事やから、つい文章の中に入り込むことが多い。
入り込むからこそ色々なことが見えてくるし、読者の考えとかが想像しやすくなるんやけど、
入り込んでしまうと、人と話すのが怖くなったり、とっても繊細な感受性になる。
だから小さな物音が気になったりしてしまうし、「物語の中に入り込んでいる感覚」になる。
それは俺からしたら気持ち良いことやけど、一度入り込んでしまうと、なかなか抜け出すことができない。
ずっと「何かの中で生活している感じ」、これをもしかしたら「内向的」というのかもしれない。
でも、ボイトレとかして声を出す練習もこれからはしていくから、ずっと内向的だと声が出なくなる。
内向的な自分のときは、いわゆる「恥ずかしがり屋」「静かな人」って感じ。
自己主張が苦手で、話すのもあまり得意じゃない感じ。
でも、その状態だとアフィリエイト以外のこととが疎かになってしまう。
人と話すことだったり、ボイトレのときに声が出せなくなったり、
入り込んで生活しているから、そんな自分が情けなく感じてしまう。
だから、そういう意味ではアフィリエイトに入り込むのが今日は怖くなってた。
入り込んだ方が記事の品質は上がると思っているんやけどね、色々なことに気づけるようになるから。
建築技師でたとえるなら、建物の構造とかをちゃんと想像できるようになってる状態。
でも、入り込むと他のことがおろそかになる感覚になる。
だから、今日は入り込みすぎずに作業したけど、
そうなると内部構造とか読者の気持ちがあまり想像できれていない感覚になる。
だから、記事の品質に不安がよぎってしまう。
入り込んでいるときは、他の誰よりも記事の品質を高くできる自信がある。
何度も修正を繰り返せば、正直いうと1位になる自信がある。
でも、入り込まない場合は、そこまでの自信が出ない。
人並みの想像力で書いている感じ。
書いてて楽しいのは入り込んでいるとき。
事務的に書いてるな〜って思うのは入り込んでいないとき。
あ〜 つらいね。
気持ち的には小説家として書くか、会社員として書くか、って感じかもしれない。
相手に寄り添うことを大切にするか、 マニュアルに沿った事務的な作業を大切にするか。
でも、入り込んでいるときは、両方ができている気がする。
だから自信がある。
でも、会社員モードだと相手に寄り添うことがあまりできない。
マニュアルに沿った事務的な文章やから、少し冷たさも感じるし、自分なりの意見を言うこともできなかったりする。
あ〜 つらい。
つらいよ。結果が出ているなら良いけど、
結果が出ているわけじゃないから辛い。
でも、とりあえる言えることは、
今日もできることができた。
そうやね、できることはできた。
だから大丈夫、大丈夫。
これからも葛藤はすると思うけど、
葛藤しながらも励んでいこう。
大丈夫、大丈夫。
今日も1日ありがとう。
みなさんも、今日も1日おつかれさま。
おやすみなさい。